【格差社会】大学は贅沢品?

本が好きだ。

英文学よりも日本文学がすき。

文学部は就職に繋がらない、というので進学しなかったけど。(できなかった)

文学部で四年間、ひたすら文学にまみれてみたかったな~。

あーあ、大人になっても気軽に学問に励める社会だったらなぁ…!

現実は生活を守るのに忙しく、食べてゆくので精一杯。

学校は社畜になる訓練ばかりで、大学は就職予備校といわれて久しい。

教育ですら贅沢品扱い。
日本は本当に豊かになったの…?

少子高齢化なんだから大学も門戸を広げてほしい。夜間学部を閉鎖した某学校の決定にはがっかりした。

学校も商売だから仕方ないのかもしれないけどさぁ。

この決定を下した経営陣に
「なぜ?」
が止まらない。

福祉学科の創設をしてみたり、社会人入学を促すとか、もっとPRする方法があったと思う。

大学って場所を見てると、お金持ちの今の50代のご子息達が中心で、社会人学生はほとんど見ない気がする。

ここでも感じる格差社会。

大人ももっと気軽に勉強に励めるようになればいいのになぁって思う。