【2】セクハラ・パワハラ満載だった平成10年代。

男性上司から男性部下へのセクハラもよく見かけた。

まだ29歳の男性社員が「結婚はまだか~?」とことある度にからかわれてて。同じフロアにいた当時ハタチそこそこの私もいやーーな気分になってた。うまく言えないけど違和感満載だった。

気がつかなかったけど、同じフロアで私の隣の席に30歳の女性の先輩がいたけどどう思ってたんだろう…。

29歳の男性社員は、上司連中の飲みの誘いに「お供します」とよく言ってた気がする。(んなもん断ればいいのに…とよく思ってた)

おじさん上司たちは、家庭に居場所がないのかしょっちゅう飲みにいってたなぁ。家事や育児を手伝うって発想がなかったんだろうなぁ。