【災害大国】リモートワークという働き方改革

新型肺炎の流行にともない、 リモートワークが普及しつつある。思えば2011年の東日本大震災、2018年2月の大雪、2019年10月の 台風の際にもっと普及しておくべきだったと思う。大きな地震や大雪といった 災害大国であるにもかかわらず、 根性論がまかり通って…

【男性視点】元企業戦士だったおじいさん達へ、餞を。

役員になれなかった大多数の元企業戦士も、競争社会や男性中心社会の被害者だと思う。パワハラを正義だと信じ、セクハラを職場の潤滑油だと信じ。家事や育児は女の仕事と信じ、家庭を省みなかった企業戦士もいよいよ定年を迎える。60すぎたら急に、家庭や地…

【3】セクハラ・パワハラ満載だった平成10年代。

営業マンが数字を達成できないとかで、パワハラ上司の怒号がフロア中に鳴り響いてたなぁ。うるさいよ。私は自分が怒鳴られたら 「すいませんでしたあ!」 と強気で言い返したくなるタチだけれども。他の人が怒鳴られてる方がツラいタチでして…。 共感性ナン…

【2】セクハラ・パワハラ満載だった平成10年代。

男性上司から男性部下へのセクハラもよく見かけた。まだ29歳の男性社員が「結婚はまだか~?」とことある度にからかわれてて。同じフロアにいた当時ハタチそこそこの私もいやーーな気分になってた。うまく言えないけど違和感満載だった。気がつかなかったけ…

【1】セクハラ・パワハラ満載だった平成10年代。

平成10年代前半にいた会社では。大声で怒鳴り散らすパワハラも、平気で臀部さわろうとするセクハラも横行してたんだよなぁ…CMバンバン流してる大企業で、です。いまの若い人たちや #metoo が昔の私を救ってくれたよ。雇用契約を交わしてるだけの嫌いなおじさ…

【壊れた】発達障害を言い訳にしなかった結果

ちまたでは「発達障害を言い訳するな」という風潮。「発達障害を言い訳するな」ねぇ。えーっと。 言い訳にするどころか、逆境だとますます燃える性格のため。過集中・ひたすらハイ状態で努力し続けたら心身共にぶっ壊れました。努力家すぎて、元気の前借りし…

【4】氷河期世代の伝説

リーマンショック前・氷河期後の数年間、景気よくて売り手市場だったことがあるんだけど。その世代やいまの売り手世代に 「氷河期ww」 とたまにバカにされることがあるのだが。 「うちらの何がわかる!」 と怒りで燃えて氷河を溶かしそうになるし、溶けた氷…

【格差社会】大学は贅沢品?

本が好きだ。英文学よりも日本文学がすき。文学部は就職に繋がらない、というので進学しなかったけど。(できなかった)文学部で四年間、ひたすら文学にまみれてみたかったな~。あーあ、大人になっても気軽に学問に励める社会だったらなぁ…!現実は生活を守る…

【3】氷河期世代の伝説

組織向いてなさすぎて。 最後の手段で、NPO作るかたまに考える😅肝心の「事業」が決まらないのでずっと保留…人集めも団体も苦手なので、フリーに留まってるが。やりたいこと候補: 発達障害啓蒙?氷河期救済? 福祉の充実?? 一つに絞れず、ずっと保留。ある…

【2】氷河期世代の伝説

私のとりえって何だろう?ぼんやりしてるのは誰にも負けない気がする…。いろんな才能ある人みるとうらやましいし凹むな。地頭→よろしくない 動作性→いまいち 言語性→これかな…?あまりにお勤めが向いてないので、自分でNPO法人か社団法人立ち上げるかを考え…

【1】氷河期世代の伝説

ただの雑記。 ブログ名を‘’氷河期世代の伝説‘’にした。2000年代の理不尽きわまりない労働を経験し。私にも何かできることはないか、ってもどかしくなる。政治経済にかかわるとか本を出すとか、そんなだいそれたことは私にはできないけど…。一人でできるのは…

発達障害を閉め出す企業に未来はない

新しい発想を生み出し、同調圧力に屈しない発達障害勢。発達障害者を閉め出す企業に未来はないと思っている。アイデアマンのADHDを企業から閉め出し、企画や広告宣伝はアウトソーシングに任せている現状。儲かるのはだぁれ?パソコンが普及する前はADHDが重…

障害者雇用の現実

安すぎる賃金。 責任の重さは一般社員と同等。国の機関ですら「障害者雇用の方が、機密文書をシュレッダーで破棄した」と、血の通った人間を捨て駒扱い。屈辱に耐えて、 プライドを切り売りする障害者。支援機関には「採用されただけいいじゃないですか^^」…

発達障害があるならば、定型障害もあるのでは?

発達障害のことをお笑いにしてる人たちってさ。もうこれ半分、恋してると思う…。(愛の反対は無関心、的な)実際は「関心と悪意」かなーていうか。発達障害と呼ぶならば、定型障害もあってもいいんでない?定型障害『空気を勝手に読む、同調圧力に屈する、フッ…

助けて!複雑すぎる役所のシステム

千葉市では。助成や公的サービスの 「受け損ね」 を防ぐための通知システムを開発し、導入する方針を固めたそうです。いいな、これ。せっかくいろんな制度や助成があっても、基本申告制だし…。窓口は縦割り、 細かい文字ばかりの書類、 それぞれ手続きが必要…

【雇用】氷河期・リーマンショック同盟的なものがあれば…。

自己責任、で切り棄てられた 就職氷河期世代です。どうも。自力で就職したけどさあ・・・自力でなんとかしたのが 良くなかったのかも。優秀で体力もある氷河期世代を、 低待遇でこきつかい、 勘違いをしたブラック企業を 続出させてしまった。なにか氷河期・…

はじめまして!

自分、ブログ続かないけどまた書こうかな。 保育園に入れない・軽視されている障害者雇用について思うところはたくさんあるんだ…

【職場】怖い人・萎縮させる人

適応障害のきっかけになった人のことを考えると怖いです その人のことを考えると、 心が真っ暗闇になるイメージです。 しんどい。 ベテラン先輩の方なのですが、 キツい言葉をちくちくと浴びせてくるので辛いです チクリ、と針を刺すような物言いなので しば…

【休職】適応障害で休職

適応障害で休みました 退職勧奨されないか不安です もし契約切られたり辞めさせられたら・・・ 縁がなかったと思ってあきらめよう。

現代貴族への、渡せなかった手紙

助けてください。 生きづらいです。ちゃんと働きたいのに。血眼になって努力もしてきたのに。 きのうは『感覚過敏、聴覚過敏、嗅覚過敏、HSP、抑うつ、発達障害』のため。 せっかく体調回復していたのに 出勤しただけで一気に体調悪化してしまいました。 発…