【壊れた】発達障害を言い訳にしなかった結果

ちまたでは「発達障害を言い訳するな」という風潮。

「発達障害を言い訳するな」ねぇ。

えーっと。
言い訳にするどころか、逆境だとますます燃える性格のため。

過集中・ひたすらハイ状態で努力し続けたら心身共にぶっ壊れました。

努力家すぎて、元気の前借りしてただけだった。いま元気を貯めてます。

上野先生の東大祝辞であったように「努力できるのも運」だとおもう。

私は努力のコツを覚えたけど、努力の仕方がわからない・とっかかりがない・成功とは無縁って人もたくさんいるのよ。

知らずに成功体験積み重ねてたけど、私は基本的に失敗ばかりだったし。(悔しさをバネにした)

運と性格(やなことはすぐ忘れる)で努力できただけよ。

それも「好きなこと限定」で努力しただけかも。