助けて!複雑すぎる役所のシステム

千葉市では。

助成や公的サービスの
「受け損ね」
を防ぐための通知システムを開発し、導入する方針を固めたそうです。

いいな、これ。

せっかくいろんな制度や助成があっても、基本申告制だし…。

窓口は縦割り、
細かい文字ばかりの書類、
それぞれ手続きが必要でヘートヘト。

年齢や収入などで、
利用や受給の条件がバーラバラ。

『無知は罪』と言わんばかりだし、複雑怪奇すぎて十分に利用が進んでいないのが実情だそう。

ほんとそう思う。

このシステムが成功したなら。
ほかの市町村でも、こういった公的サービスの通知をお願いしたいです。

あと、役所の方って優秀な方が多いから気高いのかな…。

(良い職員さんもたくさんいらっしゃいます。親切にされて泣いてしまったことも。)

役所に行くと、上からの慇懃無礼な態度を取られて凹みまくる事多し。

疲労困憊・決死の思いで役所に助けを求めに行ったのに、
「今度からはアポを取ってから来てください」
と、上からの物言いをされて『えぇ…』ってなった…。

タスケテ…タスケテ…。